このブログは、全てのページに画像やウィジェット等が貼り付けられています。ページによっては読み込みに少々時間がかかる可能性があります。予めご了承下さい。このブログは「kautikauti17のなんでも記録」の『マインクラフトPE』で紹介された記事及びマイクラPEアップデート情報やseed値情報などをまとめています。
建築物一覧はこちら

2015年4月1日水曜日

クリエイティブ生活 Part4

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
同記事:kautikauti17のなんでも記録
No.26 【マイクラPE】マインクラフトPEで自分だけの街を作ろう!その2 (クリエイティブ)



こちらの記事内容はkautikauti17のYouTubeチャンネルでも紹介しています!
詳しくはこちらの動画をご覧下さい(∩´∀`@)⊃
動画タイトル:【stage6】マインクラフトPEで自分だけの街を作ろう!その2 「木造2階建ての家を建てよう!Part2」





※当記事内容のバージョンは0.10.4です※
※この記事は全てクリエイティブモードです※ 

木造2階建ての家を建てよう!②

前回の続きです!
さっそく、いってみましょう!

2階へ続く階段から作っていきます!



木造の家なので、「木」素材の階段ブロックを使用します!

色はお好みです!










順番に階段ブロックを積み重ねていきます!

階段の土台は、普通の「木」ブロックです。(階段ブロックと同じ種類)











この調子で続けていきましょう!ヽ(・∀・)ノ




































2階部分まで到達しました!

続いては、2階部分の建築に入ります(^O^)
壁→窓→天井の順で進めていきます!



はじめに、壁を設置していきます。

こちらも、「木」ブロックを使用していきます。











2階部分は壁の高さ4マスがオススメです!







壁はこんな感じになりました(・∀・)


単に一周貼り付けただけですね 笑









続いては窓を設置します。
窓の個数と設置形は自由です(*゚▽゚*)
部屋を少しでも明るくできるよう、大きめの窓がいいかもしれませんね(´ε`;)
設置完了!
完成までもう少しです!
階段前に転落防止の柵を設置しましょう(^_-)-☆
天井の設置です。
壁の4マス目までは2階部分なので、2階部分の床から5マス目を天井とします!
この作業を2階一面行います!(天井を全て設置)
こんな感じですね(^O^)
このままだと、夜になると部屋が暗いので松明(マッチ)やグロウストーンを置きましょう。
置くとこんな感じ ↓
松明を複数設置しましたが、これでもまだ若干暗いですね…
最後に屋根を設置したら完成です!
屋根は階段ブロックを使用します。家素材と同じブロックだとベストです!
2階へ続く階段の時と同じように屋根を作ります。




左右交互に行うと仕上がりが綺麗になります!










こんな感じですね(´ε`;)
屋根の側面をブロックでふさいだら完成です!


おまけ
~屋根裏を作る!~

ここからは、ブログのみでの公開となります!
※YouTube動画では紹介されていません!

お気づきの方はいると思います。屋根を作るとき、なぜ中は空洞だったのか?と。
そうです!屋根裏を作るためにわざと空間を設けていました!


2階から屋根裏へ続くハシゴ。


登ってみると…







屋根裏です(ノ∀`)
中はグロウストーンで明かりを設けています。

屋根裏にしては中々の広さですね(´∀`)


最後に…
この家は木造建築です!決して家の近くで火打石や溶岩は使用しないで下さい!せっかくの家が燃えてしまいます


いかがでしたか?

次回は「マインクラフトPEで自分だけの街を作ろう!その3」です!
ここでは道路を作っていきます!


お楽しみに!

クリエイティブ生活 Part3はこちら
クリエイティブ生活 Part5 準備中




↓ ポチッと押して、覗いてみよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ 画像・壁紙へ にほんブログ村 その他ブログへ



コメント投稿にあたって

コメントは自由投稿制です。ご自由にコメントをお書き下さい。コメント荒らしはご遠慮下さい。不適切なコメントがあった場合には、コメントを削除いたしますので予めご了承下さい。皆様が快適にご覧いただけるよう、ご協力お願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿